ドクターベックマン 【黒復活シート】とは?
ドイツの商品で、「黒復活シート」と一緒に洗濯するだけで酵素が働き衣類のカラーリングとダメージケアをしてくれます。
中身はこんなかんじ。
シートが半分になって重なっています。箱に付いている黒い粉が服につくと染まってしまうそうなのでお気を付けください。
黒さがよみがえるだけでなく、酵素の力で毛羽や毛玉がなくなり生地がスムースになるそう。綿、綿混紡、麻、レーヨン、キュプラなどに使用できます。
セルラーゼが入っているのでアレルギーの原因になることもあるようなのでご注意を。
超簡単!黒復活シートの使用方法
①黒い衣類を集めて洗濯機へ入れ、洗剤を入れる。
②洗濯機にシートを1~3枚入れる
③洗濯が終わったらシートを捨てる
※シートの枚数が多いほど色が濃くなり毛羽立ちがスムースになります
※1回の洗濯の目安は3kg
つまり、普段のお洗濯のついでにシートを入れるだけでいいのです。さっそくやってみましょう。
今回染めるもの。マリメッコの生地も染めてみる
一番の目的は「夫くんとお揃いのPUMAのパーカーを染めることです。
どうですか、この色褪せ具合。写真にすると色褪せ具合が伝わっているか心配ですが特に肩から腕にかけての色褪せが酷く、白っぽくなっています。
お気に入りなので黒が復活してくれたら嬉しい…。しかし、白いPUMAのロゴがありますが、大丈夫なのでしょうか…?
次にadidasのスウェットパンツです。
かなりお気に入りだったのですが退色が酷く茶色っぽくなっています。(写真ではわかりづらいですね…)捨てようか迷っていました。こちらもPUMAのパーカーと同様、白のラインが染まってしまうのでは?と心配です。
もうひとつ、オールブラックではありませんが友人がマリメッコの生地で作ってくれたリュックがあります。
気に入って5、6年は使っています。大切に使ってきたつもりですが、たくさん使っているので全体的に色が薄くなってしまいました。
背中部分がわかりやすいですね。中央部分が白くなっています。全体的に黒くなってしまっても、それはそれで可愛いと思うので、一緒に染めてみようと思います。
シートを入れて洗濯してみた
説明には1~3枚とあります。入れれば入れるほど濃く染まるとのことなので、とりあえず様子見で1枚入れてみることにしました。
シートを取り出すとき、手が汚れる可能性あるので気になる方はビニール手袋を付けた方がいいです。油断して爪の間に黒の色素が入ってしまい、取れなくなりました…。
洗剤、柔軟剤をいつも通り入れて通常モードで運転開始です。
洗濯終了後、シートを探して見てみると…
真っ白になっていました!シートから色素が溶けだしたようです。洗濯機の中は特に変化はないです。ゴミ取りネットがやや黒ずんでいました。
さっそく干して乾かします。他にも色褪せが気になるものを入れました。総重量1.7Kg分です。全体的に色が濃くなっているように見えますが、乾くとどうなるでしょうか?
ドクターベックマン「黒復活シート」で染めてみた結果
比較しやすいようにPUMAのパーカーは一枚だけ染めました。左が使用していないもの、右が黒復活シートを使用したものです。
写真ではわかりづらいですが、実際に見比べると使用したものは本当に黒が復活していました!少し生地が硬くなった感じがします。トリートメントされたからでしょうか?
1枚でも効果があったので、3枚入れるともっと新品の色に近づいたかもしれません。
続いでadidasのスウェットパンツです。左が染める前、右が染めた後です。
すみません、写真の撮り方が下手でわかりづらいですが、こちらも色がよみがえりました!ただ、色褪せが酷かったので、1枚だけだと物足りなさがあります。3枚使用でいい具合になりそうです。
懸念していた白いラインへの着色は全くありません。不思議です。黒だけ濃くなりました。
最後にマリメッコのリュックをみてみましょう。 柄物ですがどうなるでしょう…
左が使用前、右が使用後です。
柄物でも綺麗に染められました。こちらも写真では違いがよくわかりませんが黒色が濃くなり、白っぽさがなくなりました。
裏を見ると違いが分かりやすいかと思います。
左が使用前、右が使用後です。
なんと!背中の白い色褪せが無くなっていました!!素晴らしい!!!
黒復活シート使用後の注意
①一度に 2~3 枚使用した後は、洗濯槽に色素が残っている場合があるので、40℃のお湯で衣類を入れずに空洗濯するか、次回の洗濯を濃い色の物だけでする
②このシートを使用した衣類を洗濯する時に色素が浮き出る場合があるので、Dr. Beckmannカラー&ダートコレクター色移り防止シートのご使用をおススメいたします。
私は黒復活シート使用後、色の濃いものを次に洗濯しました。特に色移りはありませんでした。次で紹介しますが、染めたものは塩や酢で色留めをしておくとよいかと思います。
衣類の色褪せを防ぐ方法
大切なパーカーがなぜ色落ちしてしまったのか…。
実は、ジムに行くときに使うパーカーだったので汗や汚れが気になり強力な濃縮洗剤を使っていました。洗うたびに色落ちしていったので、それが一番の原因な気がします。(専門家ではないのでわかりませんが…)
では、大切な黒い衣類の色褪せを防ぐにはどうすればいいのでしょうか。調べてみました。
1、冷水で洗う
もしお風呂の残り湯で洗う場合は、十分冷やしてから洗うのが◎
2、中性洗剤、おしゃれ着用洗剤を使う
弱アルカリ性の粉末洗剤と蛍光増白剤と漂白剤を配合した洗剤は避けましょう。
3、塩を入れて洗濯する
水1Lに対して塩大さじ1杯の塩を入れると色褪せが防げます。45Lだと大さじ45杯。凄い量になりますね…笑
私は新しく色の濃い服を購入したら、バケツに塩水を作って漬けてから洗濯するようにしています。
一度塩を入れて染料を安定させた衣類は、なかなか色落ちしなくなるそうです。
薬局やスーパーに1Kg100円ぐらいの安い食塩が売っています。
4、裏返して洗う
洗濯中に生地通しが擦れると色褪せの原因になるそう。
私も裏返してから洗うようにしています。干すときも裏返しのままが◎
5、洗濯ネットに入れる
洗濯ネットに入れて洗濯すると、生地のダメージを軽減するだけでなく他の衣類への色移りの防止にもなるようです。
6、日光に当てない
紫外線が衣類の色褪せの原因になるそうです。できれば室内乾燥がいいですが、なければ日陰に干しましょう。
乾いたらすぐに取り込み、紫外線に当たる時間を短くします。
部屋干しにはサーキュレーターがおすすめ。
7、すすぎ時に酢を入れる
水2Lに対して酢100ccをすすぎ時に入れるだけで色落ちが防げるそう。
お酢には消臭効果と衣類を柔らかくする効果もあります。
ジーンズなど色落ちしやすい商品は購入してすぐ、水に大さじ1杯の酢を入れた水につけてから洗濯すると◎
※純粋な穀物酢を使用してください
8、すすぎ時にビールを入れる
分量はコップ一杯。炭酸が抜けていてもOK。綿素材と木綿素材の黒を復活させてくれるそうです。これは是非試してみたい。
参考にしたサイト↓↓
9、マグネシウムで洗濯する
洗濯マグちゃん(マグネシウム)という商品を使えば、洗剤不使用でも洗濯ができます。洗剤を使わないので、色褪せも防げます。繰り返し使えるのでとってもエコ。
筆者は洗濯マグちゃんを手作りして、洗濯しています。
hatarakitakunai-haha.hatenablog.com
まとめ
いかがでしたでしょうか。お気に入りの服が色褪せてしまうと悲しいですよね。色落ちしやすい黒も、ほんの少しの手間で綺麗に色を保って着られることがわかりました。
夫くんとのお揃いのパーカーや、手作りリュックは絶対に捨てたくない思い入れの強いものだったので、色が戻った時は本当に嬉しかったです。
黒復活シートを使ってできるだけ長くお気に入りの服を着られますように。この記事が少しでも参考になりましたら幸いです。
コメント