コネクタが使えない洗面所の蛇口から洗濯機にお湯を入れる簡単な方法

※アフィリエイト広告を利用しています

生活

みなさんこんにちは。
ナイハハこと働きたくない母です。

洗濯機で「オキシ漬け」をしたり、「洗濯槽洗浄」をするときにお湯を使うことがありますよね。
我が家は風呂水用のホースがないので、バケツにお湯を入れて洗濯機に入れていました。
しかし、この方法では腰が痛い!!

100均のアイテムを使って簡単にお湯を入れる方法を考えたので、ご紹介します。

準備するもの

  • ロート(セリアのハイスピードロート)
  • ホース(DAISO)
  • ビニールテープ(なくても大丈夫ですが心配な方は準備してください。私は使っていません。)

これだけです。ホースはお好きな長さにカットしてください。
ロートは種類がたくさんあるのですが水が流れやすいタイプにしました。DAISOにも似たつくりのロートが売っています。
ロートの先がホースに入るか確認してから購入してください。

ホースにロートを差し込む

グリグリと無理やりねじ込みます。動かないところまで差し込めば多少水漏れすることはありますが、外れずに注水できます。心配な方はロートとホースの境目をビニールテープで巻くといいかと思います。
準備はたったこれだけ!さっそくお湯を洗濯機に入れます。

ロートとホースを使って50℃のお湯を洗濯機に入れてみる

今回は洗濯槽の掃除をしたかったので、50℃のお湯を洗面所の蛇口から出してホースで入れてみました。


ロートの淵を持つと熱くありません。こちらのロートは取っ手が付いているので、取っ手を持てば安全かと思います。熱さは感じませんでした。(片手で撮影していた為淵を持っています。)
あまり高温にするとやけどしそうなので、50℃が限界でしょうか…。

こんな感じで洗濯機に注水しています。角度をうまく調整しないとスムーズに流れていかないのが難点ですが、許容範囲です。

おそらく、バケツでの注水のほうが早いです。が、腰が痛くならないし、洗濯機の周りもビショビショにならないので快適です。
うまいことロートを蛇口に引っ掛けられれば、その場から離れることも出来そうですが、私には方法が思いつきませんでした。。

便利な給水ホースも購入できます

楽天やAmazonで電動の給水ポンプが購入できます。
風呂にお湯をはって、給水ポンプを使って洗濯機にお湯を入れることができます。
自動で給水が止まるので、その場につきっきりにならなくてもいいので便利です。

created by Rinker
センタック(Sendak)
¥3,200 (2024/04/24 08:34:00時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

いかがでしたでしょうか。
この方法なら100均のアイテムだけで、蛇口にコネクタがつかなくても簡単にお湯を注水できるようになります。
やけどに注意する必要がありますが、とても快適に使えます。是非お試しください。
少しでも参考になりましたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました