ドクターベックマン黒復活シートつけ置きするとどうなるの?実際にやってみた

※アフィリエイト広告を利用しています

暮らし

こんにちは!
「ナイハハ」こと働きたくない母です。

ドクターベックマン黒復活シートは我が家ではすっかりお馴染みのアイテム。
色褪せた黒のパーカーやスウェットはもちろん、帽子、色柄物まで色んなものの色褪せに効果的です。

黒復活シートは、通常の洗濯にシートを入れるだけで色素が定着するという大変便利なものですが、つけ置きするともっと濃く染まるのでしょうか?

実験してみたくなったのでやってみました!

今回つけ置きで染めるもの

・PUMAのスウェットパンツ
・adidasのキャップ

上記2点を染めてみます。染める前の写真がこちらです↓

いい感じに色褪せております。
濃く染まった場合のことを考えて、一応キャップにマスキングしておきました。

ついでに白いタオルも入れてみます。どれだけ染まるでしょうか?

洗濯機に入れて6時間つけ置きしてみます

使用するシートの目安は1~3枚で、好みの濃さによって調整します。今回はシート2枚で漬けて見ましょう。

注水して、洗いを5分ほどしてストップしました。水は真っ黒です…。息子と公園で遊んでいる間放置です!

洗濯して乾かした様子がこちら!

こちらの写真だと違いがよくわかりませんが…しっかり染まっています!

生地のケバケバもなくなった気がします。

キャップも色褪せて茶色っぽくなっていたのが目立たなくなりました。

恐らくマスキングしなくても白いラインは大丈夫だったような気がします。新品みたいになりました!

さて、白いタオルはどうなったかというと…

写真ではわかりづらいですが、青っぽく染まっていました。ジーパンの色が移ってしまったときのような感じです。そんなに濃く染まらないようです。

つけ置きしてみたけど…

正直、つけ置きしても通常の使用方法のときと変わらない濃さだと感じました。
つけ置きは意味がないかもしれません…。

濃く染めたいときはシートの枚数を増やすしかなさそうです。

しかし、今回の実験のおかげで短時間でしっかり染まることがわかりより一層ファンになりました。

もし、家に色褪せたパーカーやスウェット、帽子などあればぜひ試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました