がっつりリサーチした方が利益はでるけど、まずは慣れるためにもメルカリレンズを使ってリサーチしてみよう!
商品を仕入れるまでの流れ
仕入れをするまでの作業をざっくり説明すると
- 仕入れサイトや店舗で「これいいかも」という商品を見つける
- メルカリで検索をして相場を調べる
- 利益率を計算する
- 利益率が良ければ仕入れる
2のいわゆる【リサーチ】が本当に大変です。こんな方にメルカリレンズがおすすめです。さっそく紹介します!
メルカリレンズhttps://jp-news.mercari.com/mercari-lens
メルカリレンズβとは
スマートフォン限定のサービスです。
カメラで商品をかざすと商品の相場価格が表示されます。その商品が見つからない場合は、類似商品が検索されます。私はこのサービスをメルカリ転売を始めて1か月後に知りました。
今までは商品名で検索をし、同じ商品を探し、価格を確認するという面倒な作業をしていましたが、メルカリレンズβを使えば5秒で終わります。売りたい商品を見つけたら、画像を読み込みざっくりと相場を調べ、仕入れるか否かを決めます。そうして商品を厳選して、後でメルカリできちんと検索すればかなり楽です。
使い方
1、今すぐやってみるをタップ
リンクに飛ぶと、下記のような画面になります。「今すぐやってみる」をタップすると、カメラが起動するので、調べたい商品をかざします。
・商品が一つだけ映っている状態
・かざしたら、しばらく動かさない
↑これがポイントです。すると、メルカリレンズが商品を読み取ってくれます。
2、検索結果を確認する
読み取りが完了すると下記のような画面になり、相場価格が一瞬で表示されます。
下の方に表示されている商品はタップ可能で、実際の出品画面を確認することができます。ライバルのチェックにも使用できるので大変便利です。
ここで表示された相場が仕入れ額より高かったら、とりあえずキープしておきます。だいたい、欲しい商品が集まってきたら、改めてメルカリでリサーチすればいいので無駄な時間が省けます。
メルカリレンズβを使うメリット
・仕入れたい商品の相場価格が一瞬でわかるので時短に!
・他の出品者のページがすぐにみられる
・アプリのダウンロードがいらない
メルカリレンズβのデメリット
・PCで使用できない
・他の人が出品していないものだとヒットしない
・時々、全く違うものが検索結果に表示される(何度かやりなおせば表示されることも)
・ざっくりとした価格しかわからないので、後のリサーチは必須。精度が低め。表示された相場価格よりはるかに安価なこともあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。これからメルカリ転売を始めようという初心者の方にはとても便利なツールかと思います。最初はこのメルカリレンズで相場を調べ、仕入れるか否かを判断すればいいです。慣れてきたら、自分で検索をかけて相場を調べると、より利益率の高い商品を探せるようになります。
一連の流れをおさらいすると
- 仕入れたい商品を見つける
- メルカリレンズで相場を調べる
- 仕入れ額より相場が高ければキープしておく
- 商品があつまったらメルカリで検索してリサーチする
- 利益率が高ければ仕入れ決定
少しでも参考になれば嬉しいです。一緒にゆるーく頑張りましょうね!
メルカリレンズβ
https://jp-news.mercari.com/mercari-lens
メルカリを今から始める方は、招待コード【UREDFY】を入力すると500円分ポイントがもらえます。
https://link.mercari.com/SCKf
コメント