突っ張り棒を使って窓にプチプチを簡単につける方法!防寒対策

※アフィリエイト広告を利用しています

暮らし

寒い季節が訪れると、窓辺からの冷たい風が気になりますよね。
窓にプチプチを貼ると防寒対策になるので、我が家では毎年窓の大きさを測ってプチプチをカットし、ピッタリと窓枠に貼っていましたが…

この作業めちゃくちゃ大変&めんどくさい

でも心配いりません!今日は、手軽な方法で窓際をあたたかくする、簡単DIYのご紹介です。突っ張り棒とプチプチを使って、防寒対策をバッチリ行いましょう。

用意するもの

・突っ張り棒(窓のサイズに合ったもの)
・プチプチ
・はさみ
・セロテープもしくはOPPテープ
(100均に売っている突っ張り棒用のカーテンクリップでもいいかと思います)
・温かい飲み物(作業中のご褒美♪)

ちなみにプチプチはAmazonでロール購入すると安くて一生なくなりません。笑

created by Rinker
川上産業(Kawakami Sangyo)
¥2,200 (2024/04/23 15:10:59時点 Amazon調べ-詳細)

突っ張り棒はDAISOに種類がたくさんあります♪

プチプチを窓のサイズに合わせてざっくり切る

まずはプチプチを切ります。窓の大きさより少し大きめに切ると隙間がなくなっていいかと思います。

縦の長さは使いたい長さより10㎝ほど長く切っておきます。
長めに切った10㎝を折り返して突っ張り棒を通す為に袋状にします。
テープで適当にぺたぺた貼ります。透明なので適当に貼っても目立ちません。笑

この作業をしている最中に思いついたのですが、窓枠のサイズピッタリに切って、突っ張り棒用のカーテンクリップでつければもっと簡単だと思います。窓の開け閉めも楽にできそうです。

ただ、上のほうに隙間が空きますが…。

窓枠に突っ張る、これで終わり!

あとは、プチプチをつけた突っ張り棒を窓枠に突っ張るだけです!

デコボコしている面を外側(窓)に向けて取り付けます。そのほうが防寒効果があるようです。

小窓も…

大きな窓も…!簡単に設置完了です。大きな窓は出入りするので2枚に分けています。
マスキングテープや両面テープで窓枠に貼り付けていたときとは比べ物にならない楽さ!!!

なるべく窓に近づけて突っ張ってみました。

ぬくもりと快適さを楽しむ

作業が終わったら、温かい飲み物を片手に仕上がりを眺めましょう。窓辺がプチプチで包まれたことで、お部屋全体に温かみを感じること間違いなしです。これで寒い季節も快適に過ごせますね!

ひとつ難点をあげるのであれば、窓の開閉のときにちょっと邪魔…。
カーテンクリップを使えばカーテンと一緒に移動できるので解決できそうです。来年からはカーテンクリップにします。

寒い季節でも、簡単なDIYでお部屋をあたたかくすることができます。ぜひ挑戦してみてください。寒さ知らずの快適な冬をお過ごしください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました