子ども服のおさがり首元よれよれ問題を解決!ヘアアイロン裏技大公開!

※アフィリエイト広告を利用しています

子育て

子ども服のおさがりって、経済的にも環境的にも助かりますよね。でも、おさがりを受け取ると、首元や袖口が伸びてヨレヨレになってしまっていることがよくあります。そんなとき、捨てるのはもったいない!ヘアアイロンを使って、簡単に蘇らせることができます。

こんなに綺麗になります!普通のアイロンとアイロン台を出してくるのは面倒に感じてしまう方に、とてもおすすめな方法です!

ヘアアイロンを使うメリット

①簡単・手軽にできる
ヘアアイロンさえあれば、すぐに試すことができます。特別な道具や材料は必要ありません。

②短時間で効果を実感できる
アイロンを数回かけるだけで、首周りが引き締まるのを実感できます。

③生地の傷みが少ない
アイロンの温度を調整すれば、生地を傷めずに施術することができます。

ヘアアイロンを使う際の注意点

①生地の種類を確認する
絹やレーヨンなどのデリケートな生地には、ヘアアイロンを使うと傷んでしまう可能性があります。ポリエステルや綿などの丈夫な生地に使用しましょう。

②温度を調整する
生地の種類に合わせて、温度を調整しましょう。目安としては、ポリエステルは120~140℃、綿は160~180℃です。

③焦げ付きに注意する
同じ場所に長時間アイロンを当て続けると、焦げ付いてしまう可能性があります。こまめにアイロンを動かしながら施術しましょう。

ヘアアイロンで首元を復活させる手順

準備するもの

・ヘアアイロン

※私が使っているのはLDK the beautyで1位になったサロンムーンのヘアアイロンです。

手順

①子ども服を裏返し、平らな場所に広げる。
②ヘアアイロンを生地に優しい温度に設定する。
③伸びてしまった首周りを、指で軽く引っ張りながら形を整える。
④ヘアアイロンをゆっくりと動かしながら、首周りに熱を加える。
⑤生地が縮むのを確認しながら、アイロンを数回あてる。
⑥子ども服を完全に冷ましてから着用する。

ポイント

①アイロンを動かすときは、力を入れすぎないように注意しましょう。
②生地が傷まないように、アイロンを長時間同じ場所に当てないようにしましょう。
③焦げ付きが気になる場合は、当て布をしてアイロンをかけるのも良いでしょう。

ヘアアイロン以外にも試せる方法

ヘアアイロン以外にも、子ども服のおさがりよれよれ問題を解決する方法はいくつかあります。

アイロンを使う

ヘアアイロンと同様に、アイロンを使って首周りに熱を加える方法です。スチーム機能付きのアイロンを使うと、より効果的に縮めることができます。

↓↓before

↓↓after

氷水を使う

伸びてしまった首周りを氷水に浸し、10分ほど放置してから形を整える方法です。

洗濯方法を見直す

子ども服を洗濯する際は、手洗いまたは洗濯機の手洗いモードで洗い、脱水時間を短く設定しましょう。また、乾燥機を使うのは避け、陰干ししましょう。

まとめ

ヘアアイロンを使う裏技は、子ども服のおさがり首元を簡単に復活させることができます。ぜひ試してみて、おさがりを長く活用してくださいね。

このブログ記事が、子ども服のおさがりよれよれ問題で悩んでいる方のお役に立てば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました